音楽鑑賞会がありました♩ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 27, 2024 今日の5校時は、比川小学校体育館にて「11弦ギターと宮古民謡の調べ」コンサートが行われました。はじめに宮古民謡の演奏で盛り上がったあと、11弦ギターの優しい音で会場を包んでくれるような演奏を聴かせていただきました。ほとんどの人が初めて見る11弦ギターを見て演奏も聞くことができ、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました(*^_^*)比川小学校の児童も横笛で「はららるで」の演奏を披露しました♩ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
🍀1学期 終業式 7月 18, 2025 今日の4校時に、1学期の終業式を行いました。 児童たちは、この1学期に頑張ったことを一人ひとり発表し、お互いの成長を感じることができました。 校長先生からは、1学期を振り返りながら、「感謝」と「笑顔」についてのお話がありました。 いよいよ明日からは夏休みです。安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてください! 2学期は行事も多く、みんなで力を合わせる場面がたくさんあります。また、2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています♪ 続きを読む
🌳5年生宿泊学習✨ 10月 06, 2025 10月2・3日の2日間、5年生が交流センターで宿泊学習を行いました! 与那国小学校、久部良小学校、比川小学校の3校の5年生が集まり、一泊二日を共にしてたくさんの思い出をつくりました✨ 1日目は、恩納村の安富祖小学校5年生との交流からスタートしました。一緒に宇良部岳に登り、自然の中で協力しながら登山を楽しみました! 登山後は、アヤミハビル館で、与那国島に生息する生き物について学びました。 夕方からはグループごとに協力してカレーライスをつくり、火おこしや野菜のカットなど、みんなで力を合わせて美味しい夕食を完成させました🍛 夜には、キャンプファイヤーを行い、各グループの出し物や「マイムマイム」のダンスで大いに盛り上がり、充実した一日となりました♪ 2日目は、クバの葉を使った「うぶる(かご)」づくりを行い、与那国の民具制作を体験することができました! 子どもたちからは、「カレー作りで協力出来たことが嬉しかった」「キャンプファイヤーのマイムマイムが楽しかった」といった感想がきかれ、仲間との絆が深まった2日間になったようです! 入所式では、誓いの言葉を全員で行い、マナーの確認をしました。 安富祖小学校との交流学習の様子です! 宇良部岳に登山スタートです! アヤミハビル館では興味津々な子どもたちの様子がみられました! 楽しい交流もあっというまに終わり、安富祖小学校のお見送りをしました。 グループでのカレーづくりです! 野外炊飯も火をおこすところから頑張りました! 美味しいカレーを食べた後は、一日の振り返りです。 キャンプファイヤーも楽しみました♪ 早起きをしラジオ体操を行いました! しっかり朝食を食べ、2日目のスタートです! 誕生日のお友だちがいたのでみんなでお祝いをしました🎂 民具制作体験の様子です♪ 退所式の様子です! 子どもたちは、2日間の思い出を発表してくれました! 続きを読む
第58回 沖縄県へき地教育研究大会(八重山大会) 公開授業・授業研究会 12月 01, 2025 11月28日(金)に、本校を会場として、第58回 沖縄県へき地教育研究大会(八重山大会)の公開授業および授業研究会が行われました。 本校の研究主題は、「自立を促す唯一無二の小規模校の児童支援~地域の教育資源を活用し、児童一人ひとりの個性を生かした未来につながる学習の追求~」です。 公開授業では、体育「キャッチバレーボール」の学習を実施しました。児童たちは多くの先生方に見守られる中でも、生き生きと活動し、意欲的に学ぶ姿を見せてくれました。 授業後の研究会では、児童の良さをさらに伸ばす指導方法や、小規模校ならではの学びの在り方について活発な意見交換が行われました。今回の学びを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 ↓授業研究会の様子です。 ↑比川公民館のご協力で、来校された皆様に手作りのクバもちをご用意し、お渡しすることができました!比川公民館の皆さま、ご協力ありがとうございます。 続きを読む
コメント
コメントを投稿